夫の姉と同居した話。

私は、同居を勧めない。

私が失敗者だからだ。

 

夫は、両親共に亡くなっていて、歳の近いお姉さんが一人いる。

私は、結婚してそのまま夫とお姉さんと同居になった。

その時のお姉さんは、無職だった。

 

長男がお腹に出来た頃から、ジワリジワリと、同居のストレスが蓄積されていった。

一つ一つは、ストレスにも感じない小さな事で、怒ることでも無かったが、チリも積もれば山となる、、、。

 

だんだんと、自分がおかしくなっていった。

 

長男を妊娠中、全く茶碗を洗わないとか、度々お使いを頼まれたり、臨月にお米を買って来てとか。午後から業者さん呼んだからよろしく〜とか。その他、精神的にダメージがある嫌がらせ疑惑(夫はやってない!と言って信じてくれないし、私はやったと思うので、疑惑にしておく。)

 

トドメは、流産。

2人目を妊娠してすぐの頃、朝から調子が悪くて、お姉さんに、実は妊娠していて調子が悪いので、今日はあまり動けませんので。と、言っておいたが、来客があり、あれやってこれやってと言われるうちに、激痛で動けなくなった。

 

結果、流産。

動けないって言ったのに、次から次へと命令ばかりしてきて、その結果が流産。悲しくて、いう事聞いた自分を悔やんだ。

手術して帰って来たその日、もう一人産まれてたら、家出るつもりだったのに。と言われて、何かがブチ切れた。

 

流産もお姉さんのせいで!という気持ちになってしまい、それからは、頼み事も、お姉さんの家事の世話も、全てがストレスになった。

 

夫に相談したら、仕方ないよ。やら、あまり身内の事聞きたくない。そういうだけだった。

 

次に、今度こそ2人目が出来た時、本当に嬉しかった。

けれど、2人目が産まれても、お姉さんは出ていかないで、毎日お姉さんの家事の世話もして、子供を2人見て、お姉さんは頼み事をして来て、毎日ストレスフルだった。

忙しくて忙しくて、誰かに愚痴を言う暇すら無かった。

 

そんなある日、明日親戚来るから、よろしく〜。と言われて、爆発した。

私の予定も聞かず、お姉さんも夫も、頼み事をして来て、子供を2人。しかも、1人は新生児で身体も弱くて入院したり、熱出たり、大変すぎた。長男は、イヤイヤ期だった。

 

まずは、お姉さんに、ドアごしに、私の予定くらい聞けや!!と怒鳴って怒りをぶちまけた。多分、聞こえたかな。親戚来たのは、すっぽかした。

 

次に、夫の背中を叩いて、お姉さんの不満をぶちまけた。私は、家を出るつもりだった。

 

最後に、かわいい長男に、イヤイヤに怒って頭を平手打ちでバチ〜ン!と叩いてしまった。自分でも本当に何が起こったのか分からなくて、長男も自分も泣いた。

 

今すぐに、家を出なければ!夫がお姉さんを選んでも構わない!絶対に環境を変えなければ!と強く思って、すぐに家を出て、実家に行き、夫にも、家を出ることを話した。

 

夫とは、かなりもめた。

お姉さんの不満をぶちまけたが、やはり、身内の事で、たった一人の家族。

私は、夫を諦めていた。味方になる日は、来ない。離婚か別居か、私は一人で子供を育てなきゃ!!

かなり、腹をくくっていた。

 

 

夫とは、別居の方向で話が進んだ。

けれど、意外なことになった。夫の親戚が、夫に苦言を言ってくれて、家族を一番大事にしろと。

私にも、家族だけで暮らしてみなさい。ダメなら、また考えなさい。と、諭してくれた。

 

今では、義姉が住んでいる夫の実家とは離れたところで、夫と子供2人と私だけで暮らしている。

 

まぁ、義姉が、夫が税金払ってる実家にいるのは、少し腹がたつが。

でも、今まで全く、光熱費や通信費を払って来なかったし、仕事してなかった事、家事をやらなかった事を考えると、今は一人でやってるので、かなりの進歩。

 

しかし、今でも時々、お姉さんのことを思い出したり、考えると、離婚か別居したい気持ちが出る。

 

長期休暇、子供達を義姉に合わせるように言われると、ものすごく拒絶反応が出てしまう。

まだ、時間が必要だ。

 

とにかく、夫の家族との同居は、何があるか分からない。

夫との関係を構築するのにも影響を与える。

 

私は、お姉さんが大嫌いになってしまって、まだまだ時間が必要だ。

いつか、夫の姉として、大事にできるようになりたい。

 

2018.6.21今日の一言→家族って難しい!