私の悩みを解決した言葉

「フン!死ぬわけじゃあるまいし!!」

 

 

中学生の頃、よく悩んでいたり、死んでしまいたいと思うこともあった。

そんな時、母に相談して言われたのが、この言葉だった。

それからは、私は、頭のネジが一本外れたように、悩んでいた事がどうでもよくなった。

 

からしてみれば、母子家庭で、子供3人をがむしゃらに仕事を何個も掛け持ちして育てていたので、毎日毎日、飢えさせないように、死なせないように!と、本気で、死ななきゃもーなんでもいい!!状態だったから出た言葉だったんだろう。

 

子供3人を死なせない!後はどうでもいい!フン!他の悩みなんて!へでもない!死ぬわけじゃあるまいし!

そんな、がむしゃらから出た言葉は、なんとなく力強く、私を心底納得させた。

 

父親に捨てられた感があって、死にたいと思っていたが、母より先に絶対死んじゃいけないな。と思って、それから死にたいとも思わなくなった。

 

ただ、あまりにも頭のネジが一本飛んでしまった影響は大きくて、悩める進路をあみだくじの結果で決めてしまったりもした。

その時も今も、後悔はしていないが、ちょっとアホだったと思う。

 

一つだけ、注意しなければいけない事がある。悩まなくても、ストレスは溜まるので、ストレスにだけは気をつけて欲しい!

ストレス発散するなり、環境を変えるなり。

 

それというのも、私の経験だが、夫の家族と同居して、嫌なこともあまり気にしないでいたら、2、3年で料理の味も、料理の仕方も、記憶力も、身体を動かすことすら出来ない事態になった。

気づかないうちに、ストレスが蓄積されて、限界値になって一気に身体をむしばんだらしい。

 

悩みでは死なないが、ストレスでは死ぬような気がしたので、すぐに環境を変えた。

あの時は、本気で体がSOSを出していた。

家族が帰って来ただけで、胃痛がして体が動かなくなってしまって、本気で痛くて死ぬと思った。

 

ストレスは怖い。

 

ま、そんな訳で、

「死ぬ訳じゃあるまいし!」

死なないくらいの悩みは、ほどほどに悩むくらいでいい!!

 

2018.6.21今日の一言→事故るくらいなら、遅刻しろ!朝はゆっくり行きなさい!!