子供を叩いてしまった話

私は、長男を叩いてしまったことがある。

その時の経験から、誰かにすぐにSOSを出すのは大事だと痛感した。

叩いてしまった環境を変える為には、誰かの助けが必要だからだ。

 

自分が我慢するだけで解決出来ない事もある。誰かに助けてもらうのは、悪い事じゃないし、子供が苦しむくらいなら、少しくらい自分がダメ人間て言われようが、助けてもらう方が断然いい‼︎‼︎‼︎

 

 

叩いたのは、義姉との同居で、ストレスフルな毎日を過ごしていた、そんなある日。

イヤイヤ期の長男に頭にきて、頭を平手打ちでバチ〜ン!!!と叩いてしまった。

 

叩いた自分も、叩かれた長男も、びっくりして、2人で呆然とした。

長男は、ゆっくりと、ママ叩いたらダメだよ。と、教えてくれた。

私は、涙が出て、うん、そうだよね。ごめんね。痛かったね。ごめんね。といって、抱きしめた。

長男は、叩いたらダメだよ。と言いながら、泣いた。

 

すぐに相談窓口に電話して、相談した。叩いた事や、毎日の義姉との同居がストレスフルなことを聞いてもらった。

夫に言っても聞いてもらえない事を聞いてもらうだけで、気持ちは軽くなったし、自分は、今の家にいるのがストレスフル過ぎて、ダメなんだと気づいた。

 

 

次の日には、環境を変える為に、実家に泊まったり、親戚の家に遊びに行ったりして、家には帰らなかった。

 

長男も、叩いた事を許してくれて、後は普通にしていた。

 

その後、転勤になって、環境は変わった。

 

叩いてしまった時の衝撃と後悔と、バカになってないかという不安は、凄まじかった。

 

とにかく、叩いてしまったり、自分ヤベー!と思ったら、相談‼︎

夫だけだと、トンチンカンだったりするから、夫だけじゃなく、相談窓口にやら、親戚やら、とにかく自分がこれだ!と思える人物に!

 

なんで夫だけだとダメかというと、夫は、子育てに対して、多分、母親より親レベル低いから。

 

子育て時間=親レベル

だとすると、夫はトンチンカンな答え出しちゃうこともある。

だから、夫だけじゃなく、自分に合った相談相手を!

 

 

2018.6.21今日の一言→子育ては、孤育て厳禁‼︎‼︎