転園は有り!ただし、幼稚園選びは本気で!!

転園をした経験から、転園は全然有りだな!と思った話をします。

 

長男は、先生が原因で、途中で幼稚園を変えました。

今は毎日楽しく通っています。

転園は、全く後悔してません!

 

長男の年少の夏休み前まで通って、夏休み後からは別の私立の幼稚園に通いはじめました。

 

長男は頑張れば通えたけど。

私が耐えられなかった。

お金はかかって大変だったけど。

 

市立→私立に変えたから。

お金はかなりかかった。30万円くらい?

けど、後悔は無い!

 

変えた理由は、先生!

もー先生が大嫌いになってしまった。

私が。

 

初めは、楽しく通いはじめた長男くん。

毎日毎日幼稚園の話をしてくれたり、給食の話をしてくれたり、ごきげんだった。

 

けど、だんだん幼稚園の話が、不穏な空気をかもし出した。

 

先生が、女の子のお腹をドンってした。

オシッコが曲がると、怒られるから、オムツに戻したい。

毎日怒られるから、歌もダンスもおウチではやりたくない。

もう幼稚園の服着たくない。行きたくない。

 

、、、、まぁ、もう少し様子を見て、先生に相談してみるか。

と、さっそく先生に相談してみたら。

長男くんは、休みがちで、他の子に遅れてるし、長男くんは給食で好き嫌いが多いし、長男くんは、誕生日月だから、誕生日会で歌とダンスを披露するので、練習を頑張らなくちゃいけないんです。

 

と、、、。

毎日怒られる理由があるから仕方ない。と。

なんだか、頭にキタけど、、、。我慢我慢。

 

そうですか分かりました。けれども、ちょっと幼稚園に行きたくないようで、朝から泣いてしまうので、すみませんが少し様子を見て欲しいのですが、、。

 

と、お願いして電話終了。

夫に話したら、幼稚園に見学に行くか。と。

 

けど、幼稚園の見学は禁止されてたので、今度は先生と園長に相談。

 

夫が幼稚園での様子を心配してしまって、普段の様子を見て安心したいとの事で、こっそり遠くからでいいですので、見つからないようにしますから、どうかお願いします。と、無理を言って見学に行くことに。

 

見学当日。

普段の様子を見たいので、先生には知らせなくて大丈夫ですよ。って言ってみたけど、しっかりと、園長先生は、今から見学します。って担任先生に言ってました。

 

で、まぁ当たり障りなく10分くらいで見学終了。

 

次の日からは、長男もいきなり怒られなくなった!と通いだしました。

 

先生も、長男くんはいきなりいい子になりました!なんか長男くんに言ったんですか?って。

 

んなワケあるか。長男には、なんにも言ってないよ。いきなりいい子になる訳ないだろ。

 

で、まぁ、しばらく何もなく通ってたんですが、毎日毎日お腹を空かせて帰ってくる。

聞いても幼稚園での話をしない。

 

給食のメニューや、幼稚園での話を、前はたくさんしていたので不思議に思って、長男に聞いてみた。

 

今日の給食は、何が出たの?幼稚園では、何をしたの?って。

 

そしたら、衝撃的なことを話し出す。

 

給食は、メニュー分からない。

他の子には、たくさんおかずあるけど、長男のには白いご飯しか入ってないよ。長男のには、おかず入ってないから、メニュー分からない。

長男のおかずは、担任先生が食べちゃうから。

 

幼稚園の話はしたくない。幼稚園の話はしちゃいけないから。←担任先生に話しちゃダメって言われてるらしい。

 

、、、、、え?

え?え?えーー‼︎⁉︎

 

で、電話で確認したところ、しどろもどろだったけど、事実だったようで。

園長先生に、対応してもらおうとしたら、担任先生とお話し下さい。って、担任先生に丸投げ。

仕方ないから、担任先生とお話し。

 

長男くんは、とびきり好き嫌いが多いし、食べ方が汚いから、他の子の食育上良くないから。白飯だけでも食べてますし。

パンの日は、白飯を用意してあげてます。

それに、ちゃんと長男くんに、おかずは何を食べるか聞いて、それ以外を取り除いてます。

 

、、、、。

猛烈に、担任先生が信用出来なくなってしまった。すごく大事な長男を預けたく無い。

色々隠してた事も、長男と話が違う事も。

長男に確認したけど、何を食べるか聞かれた事は無い。いつもおかずは、初めから入って無い。

 

たくさん悩んだ。お金払ってまで、この先生に託したく無い。私が信用出来ない相手に、子供の教育をお願いしたくない。

 

けど、自分の意見だけで、たくさんお金のかかった幼稚園を辞めていいのか悩んで、夫の意見を聞いたり、市の相談窓口に電話してみた。

 

夫→会社の同僚の子供も、保育園嫌いだよ。普通じゃないの?

もう少し、様子見れば?

 

市の相談窓口→おかず抜かれていても、通ってる本人が気にしていないならいいのでは?

 

長男本人は、白飯だけでも我慢出来ると言って通っていた。幼稚園も、怒られなくなった!と言って通っていた。

、、、けど、私のモヤモヤは消えなかった。

 

そんなある朝、幼稚園行きたくない!って駐車場でお母さんに泣いてすがる子がいた。

お母さんは、ふざけるなよ!と言ってほっぺをビターン!!と平手打ち。

 

私の中では、衝撃的だった。

痛そうだったし、自分だったら、幼稚園も嫌でビンタも嫌だと思った。

朝の駐車場では、周りを見たら行きたくなくて泣いてる子は結構いた。

 

もう、色々吹っ切れた気がした。

 

私は、子供に甘いダメ親でいーや。

自分には、この幼稚園に預けるのは無理だ。

私は、長男がニコニコしてないと嫌だ。

 

その日から、その幼稚園は行かないで、別の幼稚園を探したり見学に行ったりして過ごした。

どうせ転園するなら、めっちゃいい幼稚園にしよう!と思って。

 

そして、今のめっちゃいい幼稚園に通っている。

毎日楽しく通っていて、休みが続くと、早く幼稚園行きたい。先生やお友達に会いたいって言ってる。

 

 

転園は有り‼︎

子供が笑ってると、毎日安心する‼︎

ただお金はかかるから、選ぶのはかなり慎重に‼︎

 

終わり(^^)

 

2018.6.14今日の一言→良い出会いは、人生を豊かにする!